人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K'sで起こる日々の出来事&etc..


by ksissai

ウミウシ強化合宿 IN沖縄 2日目

本日は快晴。ダイビング日和です。
今回のウミウシ強化合宿は、特別に「本州のウミウシ」の著者中野理枝さんに、宿泊からダイビングの手配その他もろもろまでお世話になりました。というのも、りえさんとは実は十年来の付き合いだったのですが、一緒に潜る機会がこれまでなく、今回は別の予定はキャンセルして我々にお付き合いくださいました。
本日は沖縄島で一番シルトなウミウシポイントへ。琉大の大学院生も一緒にいくことになったので、りえさんちのデミ男へタンク8本、器材4人分、カメラ2台、ビデオ1台、お湯その他を積めるだけ詰め込んで出発しました。

ウミウシ強化合宿 IN沖縄 2日目_e0128918_2381263.jpg

着いたところは太平洋側で、透明度が良くないので、以前はあまり人が来なかったらしいのですが、最近はウミウシブームもあってブレイク中のポイントです。確かに透明度は悪いけど、砂地の中にところどころポイントがあって面白いところでした。

最初に見つけたホソスジイロウミウシ
ウミウシ強化合宿 IN沖縄 2日目_e0128918_2391681.jpg

とっても隠れるのが上手!ツノクロミドリガイかな?
ウミウシ強化合宿 IN沖縄 2日目_e0128918_23101793.jpg

ヒョウモンウミウシも♪
ウミウシ強化合宿 IN沖縄 2日目_e0128918_23113371.jpg

沖縄に来たならはずせない!見たかったホシゾラウミウシ
ウミウシ強化合宿 IN沖縄 2日目_e0128918_23125182.jpg

沖縄では普通でも初めて見たものばかりで感激♪

他にはマダライロ、ヒブサミノ、ヒメコモン、イガグリ、キカモヨウ、フジナミ、センテンイロ、トウアカミドリガイなどなど。
センネンダイyg、アカカククリyg、ヘコアユの群れ、見慣れないハゼ、カエルウオやギンポもたくさんいましたが撮影する暇なし!とてもじゃないけど2ダイブではまわりきれない奥の深い(水深は浅い)ポイントでした。

ビーチエントリー(今回はビーチダイビングばかり)もしやすく、大きなカメラがあっても大丈夫!近くには大きなお風呂もあって、そこでさっぱりして帰路に着きました。見たことがないウミウシ、柏島には居ないであろうウミウシを見るという目標は、初日から順調に達成♪

それにしても、デミ男!よくがんばりました☆
by ksissai | 2008-04-10 23:15 | お出かけ