NABA!

今日はぽかぽかといい天気♪絶好のタンクチャージ日和(=ダイビング日和)でした。(中山は器材のメンテナンス&スーツの補修&カメラの改造?)
タンクチャージも、雨降りは湿度が高いので実は不向きなのです。連日ダイビングのときは、仕方がないので入れていますが、できればこういう晴れて気持ちのいい日の方がいいのですよ。ということで、一日中タンクのお守りをしていました。
今日みたいに余裕のある日は、コンプレッサーの点検も念入りに!忙しい時期になって調子が悪くならないように、お手入れします。
チャージしながら今度はタンクの点検。Oリングやタンクキャップが古くなっていないか?、バルブはまわりやすいか?などもチェックして、悪いところは交換や掃除すると、使いやすいタンクの出来上がりです。何年かに一度は、タンクの再塗装もすると長~く使えます。

さて、そんなコンプレッサー室のすぐそばにあるのが・・。(↑今までは前振りか?)

K’sの「なば=椎茸畑!」(注:九州の方では椎茸のことを「なば」という・・うちだけ?)
e0128918_20103752.jpg

最近雨が多かったので、ふと思い出してみてみると、手のひらより大きくなった「椎茸」達が、食べきれないくらいできていました。そういえば道の駅にも椎茸がたくさん出ていたので、今が旬なのですね。
この原木、一年前に、うちにはなくてはならない材木屋さん(ログハウスのほとんどの材料はここから買っています。わがままにもいつも快く答えてくれます。)から、いただいたもの。去年の春で収穫が終わるはずだったのですが、ちゃんと菌が残っていたのでしょう!まだまだ生えてきています。
採れたての椎茸がまたうまい!!今日はフノリなどと一緒に天ぷらにしていただきました。焼いてもうまい!鍋に入れてもうまい!当分の間、食べられそうです♪
椎茸嫌いの方には、ごめんなさい!な話題でした。
[PR]
by ksissai | 2008-03-25 20:12 | 日々