春の風物詩♪

ぽかぽかと暖かい日が続いています。この時期のおばちゃんたちの楽しみは、メノリ(岩の上に付くノリ)かき&そろそろつわぶき採取も始まりました。
メノリをかきとって海苔にする根気のない&つわぶきは下ごしらえが大変で、めんどくさがりな私たちが楽しみにしているのは、フノリ採りです。春になると育つ海草と一緒に、この次期になると、潮のひいた岩の上のあちこちで、簡単に見つけることができます。
e0128918_2095385.jpg

最初にとってきて食べさせたときには、「ほんとに食えるのか?」といっていた中山も今では大好物♪また採るのも楽しくて、手でプチプチつまんで採るだけなのですが、夢中になりすぎて腰が痛くなるのが難点(笑)
昨年のこの時期は、大工仕事をしていたので採りにいけなかったのですが、今年は当たり年(一年ごとに豊作、不作が繰り返されるような気がします!)なのもあって、連日干潮時を狙っては磯に出かけています。GW辺りにお越しになるゲストの方には、味噌汁の具などで、お出ししたこともあるのですが、特に女性ゲストに大好評♪天ぷらにしてもおいしいので、うどんのトッピングにして食べたりもしています。
e0128918_20101542.jpg

ほんの一時間ほどで、これだけの収穫です。(ただ今乾燥中)
わけて欲しいといわれていたゲストの方にも、数年越しでようやく送ってあげることができそうです。高級食材ではありませんが、一切の素朴な味。自然食品で体にやさしいと良いこと尽くめ!?まだまだたくさんありますので、欲しい方はスタッフまで連絡してくださいね~♪
[PR]
by ksissai | 2008-03-13 20:11 | 日々