王子様!?

沖縄から帰って数日後・・。突然思い立った中山が一言、「わしゃ~、テニスがしたい!」
ということで「K’sテニス部」は結成されました。

中、高と軟式テニス部(今はソフトテニスというらしい・・)だった私(SAYO)は、軟式ラケットはたくさん持っているものの、硬式ラケットは20年ほど前に買った1本きり!しかもここ数年は布団たたきとして使用!恐る恐る取り出してみると、グリップ以外はきれいなもの♪これは使用に耐えうると判断し、中山用のラケットを探してみました。
さすがはネット社会!こんな僻地でも注文して2日後にはラケットとボールが届けられました。
e0128918_16101428.jpg

右がおニューのラケット。左がお古、この後グリップだけ張り替えてもらいました。

さて、次はコート探し。一番近いところでは、車で15分、「道の駅ふれあいパーク」にテニスコートがあるではないですか♪早速問い合わせてみると・・、豪雨のため一部崩れたのと、照明が腐食して危険だからということで、現在は使用中止(涙)
次に宿毛市では、車で40分の野球場の中にテニスコートがあることがわかりました。準備万端整えて、申し込み先の文教センターへ赴くと、「実は先ほど言い忘れたのですが、現在日本生命の野球チームが合宿中で、ボールがテニスコートまで飛んできて危険なので、キャンプ中は貸し出しをしていないのですが。」とのこと。
でもここまで来てしまったので、結局は特別に貸してもらいました。実際には、テニスボールの方が野球のサブグラウンドへ飛んで行き、キャッチボールしていた選手の方々に、ボール拾いをさせる始末・・。親切な選手の方々ありがとうございました。
テニス終了後、野球練習観戦のおまけ付き♪練習に打ち込む選手の、ひたむきな姿に感動した中山は、テニスも遠征特訓を計画しました。
やっぱりスポーツの後は、風呂に入りたいということで、近くに温泉のあるテニスコートということで探してみると・・、なんとぴったりのところが!!
「四万十いやしの里」は、前々からときどき行っていたお気に入りの温泉なのですが、そのすぐそばにテニスコートがありました。翌日はそちらに遠征です(笑)「とまっろと」という、これまた一度は泊まってみたいようなキャンプ場のそばに、コートはありました。しかも無料!!(宿毛市、大月町は有料)一切から1時間ちょっとかかりますが、行く価値ありです。
e0128918_16104894.jpg

人知れずひっそりとたたずむテニスコート!?

だいたい1時間から1時間半ぐらい練習(半分は玉拾い?)して、ちょうどいい運動になる感じです。練習後、いやしの里のお風呂に行き(大人¥630。平日は割引あり♪)、海水の露天風呂(最高!ダイビングの後は、激しい運動も熱い温泉もNGですが、ダイビングのない日にはお勧めの温泉ですよ♪)などなどにつかり、コインマッサージ機で疲れた体ほぐしてくれば、ばっちり!だと思いませんか?今回は時間がなくてテニスだけで帰ってきたのですが、次回はマッサージまでのフルコースで行きたいと思います。
帰りに寄った「観光物産センター四万十」も、なかなか売っていない高知産の品々が置いてあって良い発見でした。

私たちの世代は、テニスといえば「エースを狙え」でしたが、今は「テニスの王子様」なのですって!さて、テニスの王子様ならぬテニスの大じい様になれるかな?
e0128918_16115862.jpg

これからも日々練習で~す!!
[PR]
by ksissai | 2008-03-01 16:20 | 日々