人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K'sで起こる日々の出来事&etc..


by ksissai

干物製造機?

物々交換の末に、またまたどっさりアジをいただきました♪今回はなかなかの大物!
しかも今日は梅雨の合間の晴天予報!早起きしてせっせと干物用に捌きました。
干物製造機?_e0128918_1042185.jpg

玄関脇がにわか台所(しかもチャミの目の前・・笑)
干物製造機?_e0128918_10421662.jpg

干物は鰓と内臓をとって開くだけなので、魚の下ごしらえとしては簡単♪(アジフライは口当たりを良くするために、私は、骨と皮も外すので、ちょっと手間がかかるのよねぇ・・)
干物製造機?_e0128918_10423157.jpg

今日のはほんとに大きいよ!

1時間ほど塩水(1リットルの水に33gの塩で、海水と同じ濃度になるそうな)に浸け、干します。

干場が足りないよなぁ~と思っていたら、中山が干物干場を作ってくれました♪
干物製造機?_e0128918_1043499.jpg

網戸だよん(笑)
干物製造機?_e0128918_10433635.jpg

猫さえ来なければ、これで完璧!大きな干物はいつものところで!(相変わらず活躍の洗濯バサミ・・汗)
干物製造機?_e0128918_1044192.jpg

5/31の記事と比べるとアジの大きさは一目瞭然!

お昼に1回ひっくり返せば、夕方には完成~♪
今回は贈り物にする予定。大阪の直ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびま~す(魚の大雑把な捌き方には、目をつぶるように!!笑)
by ksissai | 2014-07-04 10:46 | 日々